2014-04-29

14.04.29 前富良野岳

十勝連峰・旭岳を目指す今日のツアー。登山口まで行ってから思いも寄らぬ出来事が。旭岳に至る林道に立ち入り禁止の看板が立てられていたのです。しばし思案して目的地変更。前富良野岳に向かうこととなりました。





天候:快晴
気温:7.9℃
風速:W2.9m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
07:35 589m 発
08:17 ニングルの森 着
09:02 天使の泉 着
09:56 1108m 着
12:00 前富良野岳 着

12:43 前富良野岳 発
13:49 1108m 着
14:40 天使の泉 着
15:32 ニングルの森 着
16:03 589m 着



所要時間:8時間28分
  登り:4時間25分
  下り:3時間20分
歩行距離:11.6km
累積標高:±1094m



山行の様子

ニングルの森まで林道をてくてく歩き、そこから先は夏の登山道を天使の泉までたどります。そして取り付く急登。ぐいぐい登っていきましょう。

斜度が緩やかになると、エゾマツからダケカンバへと木々が移り変わります。

そしてダケカンバがハイマツに変わる頃、背後には素晴らしい景色が広がっているのです。みなさん登るのに必死で後を振り返る余裕はなさそうですが。

長丁場の登りに疲れもたまってくる頃。山頂まで後少し、もう一登りです。
がんばってたどりついた山頂。後で下ホロカメトク山が応援してくれていますよ。

ハイマツの陰でお昼休憩。展望は360度。お天気は快晴。最高の山頂です。

本来の目的地・旭岳を見下ろして。

反対方向には間近に富良野岳。

芦別岳も屹立しています。

遠く旭岳もはっきりと。頑張って登ってきた甲斐がありましたね。



今日のパノラマ

標高1400m付近から見る原始が原。左に十勝連峰、右にトウヤウスベ山・大麓山。

前富良野岳山頂から、南~西~北の景色。左から、大麓山、夕張山地、手前に旭岳、奧に暑寒別岳、旭岳。

前富良野岳山頂から、北~東~南の景色。左から、旭岳、富良野岳、境山、下ホロカメトク山、トウヤウスベ山、大麓山。上の写真と合わせて、360度どこにも雲が見あたらない完璧な快晴でした。

0 件のコメント: