2015-04-25

15.04.25 夕焼けハイク・三段山

昼過ぎに歩き始め、夕方山頂に立ち、沈みゆく太陽を眺めながら下山する夕焼けハイク。今シーズン第二弾は三段山です。

天候:曇りのち晴れ
気温:-2.0℃
風速:W3.5m/s

14:05 吹上温泉 発
15:06 二段目 着
16:15 三段山 着

17:05 三段山 発
18:40 吹上温泉 着

どんよりと重そうな曇り空の下、吹上温泉を出発。このまま晴れなかったら…という不安もありましたが、山頂に立つ頃には青空の割合の方が多いくらいに。上ホロカメトクの荒々しい斜面には西日が当たっていました。

きれいな夕焼けを見るため山頂でしばらく時刻調整をします。強い風の中、小一時間待って下山開始。いい具合に日が傾き、影も長く伸び出しました。

ほんのり朱に染まりつつある斜面を独り占め。いつもは賑わう三段山もこんな時刻には誰もいません。

上富良野の町に向かって流れる川が夕陽を映してきらきら輝いています。

オレンジ色に染まる空と雪面。普段の山行ではなかなかこういう時間帯に歩くことはありません。たまにはいいものです。

スキーの跡が筋となり鏡のようになっていました。

振り返るとこちらはピンク色。今日一番色づいた瞬間です。

あとは宵闇に向けて徐々に色を変えていきます。

エゾマツの向こうに沈みゆく太陽。これでさよならかと思いましたが、

最後にもう一度。暑寒別岳の後ろに落ちていくのを見ることができました。

今日のパノラマ

三段山山頂から十勝岳〜上ホロカメトク〜三峰山〜富良野岳。