2015-07-05

15.07.05 平山

高山植物咲き乱れる大展望の稜線に、ほんの短時間の登りで立てる平山。コマクサやタカネシオガマが待っていてくれる時季です。




天候:快晴のち晴れ
気温:14.7℃
風速:W3.2m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
08:08 登山口 発
08:41 冷涼の滝 着
09:25 一の雪渓 着
10:26 分岐 着
10:51 平山 着

11:19 平山 発
11:36 分岐 着

12:06 分岐 発
12:39 一の雪渓 着
13:47 登山口 着



所要時間:5時間39分
  登り:2時間43分
  下り:2時間28分
歩行距離:8.1km
累積標高:±807m



山行の様子

爽やかな初夏の青空。木漏れ日を浴びて沢沿いを登ると、次々に滝が現れます。

久しぶりに気温が高めとなった今日。一の雪渓には涼風が吹いていて、ほっと一息。雪渓はかなり溶けていてほとんど夏道を歩くことになります。

続いて二の雪渓。ここまで来れば稜線まではわずか。

稜線に飛び出るとそこには標識の置かれた分岐が。

待ってました表大雪!湧く雲の隙間からチラリ。

向かう平山は緩やかな稜線の先。

対象的に荒々しい姿を見せるニセイカウシペ。雪の筋が精悍な印象を増します。

お花はまだ咲き始めという感じ。一番目立っていたのはタカネスミレ。

エゾオヤマノエンドウがまだ咲いていました。

コマクサはようやく数株が咲き始めたところ。ほとんどが蕾のままでした。



今日のパノラマ

分岐から表大雪方面。

分岐からニセイカウシペ方面。

平山山頂からニセイカウシペ。

平山山頂から表大雪。

0 件のコメント: