2015-07-30

15.07.30 礼文島ツアー2日目・礼文岳

礼文島ツアー2日目。ウスユキソウに並ぶ今回の目的は礼文岳山頂を踏むことです。




天候:曇り一時雨
気温:-℃
風速:-m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
08:15 登山口 発
09:07 2km 着
10:05 礼文岳 着

10:12 礼文岳 発
11:01 2km 着
11:50 登山口 着



所要時間:3時間35分
  登り:1時間50分
  下り:1時間38分
歩行距離:8.4km
累積標高:±562m



山行の様子
バスに揺られてやってきた礼文岳登山口。バス停横、交通至便。

登り始めから急な坂が待っていて、すぐに展望が開けてきます。港を見ながら山登り。

礼文空港方面。いかにも礼文らしい景色が広がります。

樹林帯に入ると同時に道はぬかるみに。倒木が敷かれているところを見ると、常時こういう状態なのでしょうか。

登山道上には時代違いの標識が各種置かれていました。

途中、鳥の雛を発見。巣から落ちてしまったようです。頭上では親らしき鳥の鳴き声がしきりに聞こえましたが、雛はまだ鳴けないようでした。

ガスの中山頂に到着。花なし、展望なし、霧雨、強風。なかなかの状況です。

せっかく一等三角点が置かれているのに…。

長居はできず、すごすご退散。登山道を覆う木々の緑が綺麗でした。

ようやくガスから解放され、再び港を目指します。

0 件のコメント: