2006-09-09

06.09.09 三川台(1759m)

三川台から見下ろすユートムラウシの庭の紅葉が絶品。お花の時期は縦走者で混み合うこのコースも、すっかり静かになりました。

快晴の登山口。針葉樹林。稜線からの景色が楽しみです。

ものによっては真っ赤になっているナナカマド。

苦手な方が多いこの岩場。でも一歩々々確認しながら歩けば大丈夫ですよ。途中で立ち止まり、振り返れば、

綿雲が眼下に。これは良い天気だぞー。うふふふ。

って、ええ!?扇沼山山頂、ここから旭岳・トムラウシ・十勝連峰を間近に見るはずが、ガスですと!さっきまでの青空は何?

大丈夫、きっとすぐガスは晴れるさ。と思いながらもすでに三川台直下。未だ遠望望めず。足下の紅葉は見事ですよ。

そして三川台から見下ろすユートムラウシの庭はやはりガスの中。紅葉はまだ始まりかけというところ。

帰りはややガスがあがりました。行きには見えなかったカブト岩。

同じく行きには見えなかった硫黄沼。山の天気は難しいものです。

催行日:2006年9月9日(土)

天候:快晴のちガスのち曇り

気温:14.9 ℃

風速:S 8.0 m/s

参加者:
佐藤さん

ガイド:土栄

行程:

06:33登山口 発
08:20扇沼山 着
09:38ベベツ川 着 
10:44三川台 着 
10:50休憩点 着(お昼)
11:26    発
12:16ベベツ川 着 
13:25扇沼山 着
14:58登山口 着

所要時間:8時間25分
歩行距離:16.1 km
累積標高:1118 m

一言:

紅葉にはちょっと早かったようですが、色変わりを待つ木々というのもなかなか風情があるものです。とても静かな三川台からのんびりとユートムラウシの庭を見下ろすと、徐々に晴れてくる霧。荘厳な瞬間です。

(土栄)

0 件のコメント: