2006-09-23

06.09.23 高原沼巡り

大雪山の中でも1・2を争う紅葉の名所。点在する沼々を縫うように色づいた森の中を歩いて行きます。それぞれ個性豊かな沼とそこに映る紅葉とを愛でる楽々コースです。

高原温泉は真っ青な空の下。秋晴れです。正面のヒグマ情報センターでクマについてのレクチャーを受けてから、いざ出発。

出発直後の紅葉は色づき始め。この標高でこの色なら、沼があるあたりはさぞ。期待に胸ふくらみます。

到着!滝見沼。期待に違わぬ見事さです。今年の紅葉はなかなかいいかも。滝見沼から先は、緑沼・湯の沼・鴨沼・エゾ沼・式部沼・大学沼・高原沼・空沼と、大小の沼が連続します。いよいよここからが沼巡り本番。

森の中に静かに佇むエゾ沼。滝見沼・緑沼がカメラの三脚であふれているのとは対照的です。

式部沼に出ると、高根ヶ原が間近に。この崖の上の平らな高山帯が高根ヶ原です。

さらに大学沼。沼に映る稜線が風景の広がりを感じさせます。

沼巡り中、最も標高の高い高原沼付近からは、紅葉が見頃を迎えた緑岳が間近に見えます。

さすがにほとんど干上がった空沼。雪融けの遅かった昨年はこの時期でも水を湛えていましたが、例年はこんなもの。沼沿いのナナカマドが鮮やかです。

空沼までくるとあとは沢沿いに下るだけ。カラマツソウの葉の上に紅葉が一葉。

湧出する温泉を眺めつつ、一休み。この先、狭い登山道で団体ツアーとの壮絶なすれ違いがあることも知らずに・・・

催行日:2006年9月23日(土)

天候:快晴

気温:12.1 ℃

風速:SW 1.5 m/s

参加者:
大島さん・岡田さん

ガイド:土栄

行程:

07:00高原温泉 発
07:25ヤンベタップ川 着
08:05緑沼 着 
09:12高原沼 着(お昼) 
09:45    発
11:23ヤンベタップ川 着
11:56高原温泉 着 

所要時間:4時間56分
歩行距離:6.8 km
累積標高:408 m

一言:

最高の快晴、心地よい空気の中、のんびりと沼巡り。行楽の秋満喫です。見頃になった紅葉が沼々に映る様は本当にキレイでした。帰り道の登山道渋滞はご愛敬ということで。

(土栄)

0 件のコメント: