2006-09-27

06.09.27 扇沼山(1615.2m)

ほんの2時間ほどで展望の山頂へ到達できる扇沼山。山頂からオプタテシケを眺めると、硫黄沼と周囲の紅葉がきれいです。

標高1140m。扇沼山登山口付近。散った葉、枯れた葉。ほとんど紅葉は終わっている感じがします。

標高1450m。岩場から見た眺めは、早くも晩秋の雰囲気。

でもちょっと待って!扇沼山頂から硫黄沼を見下ろすと、まだまだ紅葉は終わっていないことがわかります。

鮮やかさこそないものの、落ち着いた秋の佇まいです。

山頂から三川台方向へしばし稜線を歩くと、新鮮な糞や、

足跡を発見。クマですな。足跡からすると、そう大きい個体ではなさそうです。

さらに稜線を歩いて、ここが今日の折返し点。やっぱりトムラウシがよく見えるところまでは来なくちゃ。

帰り際、振り返ると旭岳。雲がちな天気でしたが最後まで景色を楽しむことができました。

催行日:2006年9月27日(水)

天候:高曇り

気温:9.7 ℃

風速:S 8.7 m/s

参加者:
飯塚さん・中津川さん・渡辺さん

ガイド:土栄

行程:

07:28登山口 発
08:34岩場 着
09:12扇沼山 着 
09:49折返点 着 
10:16扇沼山 発
10:40岩場 着(お昼)
11:01岩場 発 
12:02登山口 着 

所要時間:4時間34分
歩行距離:9.2 km
標高差 :513 m

一言:

天気が崩れるという予報も何のその。実際登ってみると、雲は高く山々は全て見渡すことができました。旭岳・オプタテシケ・トムラウシ・・・。山頂から見下ろす紅葉の硫黄沼も絶品です。午後から降り出した雨にはあたらずに下山完了!

(土栄)

0 件のコメント: