2006-10-28

06.10.28 化雲岳第一公園(1360.4m)

三国山に登る予定だったこの日。天候と積雪状況を鑑みて目的地を変更しました。行き先は・・・今月2回目の第一公園。冬景色を楽しみに、いざ。

黒く低い雲に覆われた旭岳。滝見台からの眺めです。予報では雨ですし、展望は望めないかも。とほほ・・・

前回(10月4日)は無かった倒木。体育の日三連休の暴風雨にやられたのでしょう。登山道上に無数にある倒木をあるいは乗り越えあるいはくぐりして進みます。

標高1000mが近くなるとさすがに積雪が見られるように。おや、青空が見えてきましたね。これはもしかして・・・景色が期待できる?

そして到着、第一公園。なんとなんと、いつの間にやら暗い雲はどこかへ去り、青空と太陽が現れていたのです。

振り返ると、旭岳!まさか山頂まで出ているとは。白く雪を被り一層美しさを増しています。

白雲岳だって見ることができるのです。これまたいい山ではありませんか。こんな山々を眺めながら、陽光を浴びながら、のんびりお昼を食べる幸せ・・・。

行きに見えなかった旭岳。滝見台にて。同じところで同じ日に撮った写真とは思えません。

流れ落ちる滝だって晴れている方がいいというもの。羽衣の滝。

どんどん天気が良くなって、終いには雲一つ無くなって。帰り際に立ち寄った忠別ダムから表大雪。今日も一日いい山でした。

催行日:2006年10月28日(土)

天候:曇りのち晴れのち快晴

気温:6.6 ℃

風速:E 0.6 m/s

参加者:
今村さん・細川さん

行程:

07:18天人峡  発
08:13滝見台 着
09:08看板 着
10:32第一公園 着(お昼)
11:27     発
12:24看板 着
13:12滝見台 着
14:04天人峡 着

歩行距離:9.6 km
標高差 :788m

一言:

雨の中歩くことになるかと覚悟を決めていたものの、あれよあれよと雲が去り青空がやってきました。どんより雲に隠されていた旭岳も第一公園に着くころには、雪で飾られた姿を見せてくれます。天気予報もこんな風に外れるなら大歓迎!