2006-11-03

06.11.03 ピンネシリ(1100.3m)

樺戸山地最高峰のピンネシリ。山頂にレーダー雨量計測施設があり自然度は低いものの、遠く大雪山まで見渡せる展望は一見の価値ありです。

林道脇の駐車帯。ここから登山が始まります。若干雲量が多めですが・・・

見上げると青空が。うん、これならきっと大丈夫。山頂に着くまでこのままでいてよ。

この時期の低山の楽しみといえば、落ち葉踏み。カサコソカサコソ尾根道を行きます。

ピンネシリの脇に仲良く並ぶマチネシリ。やはり全天雲に覆われてしまいましたが、山頂はばっちり見えています。

だけど肝心のピンネシリが・・・。頭を雲に突っこんでおります。ちょっとちょっと。どうにかしてください。

どうにもなりません。ピンネシリへの最後の登りは霧の中への登りとなりました。

広い山頂に到着。どんどん霧が濃くなってきているような。風も強いです。

すぐ近くにあるこんな大きな建物がガスに煙って見えません!

どの方向にどの山が見えるか示して書いてありますが・・・。まあ気分だけでもありがたくいただきましょう。へー、あっちに暑寒別が見えるんだー。

すっかり葉を落とした林の中で、風を避けつつお昼ご飯。

催行日:2006年11月3日(金・祝)

天候:曇り

気温:計測せず

風速:計測せず

参加者:
笹本さん・細川さん・渡辺さん

ガイド:土栄

行程:

08:08登山口  発
09:04車道 着
10:36分岐 着 
11:11ピンネシリ 着(お昼)
11:43      発 
12:05分岐 着
13:18車道 着
14:15登山口  着 

所要時間:6時間07分
歩行距離:12.7 km
累積標高:824 m

一言:

山楽舎BEARが誇る晴女・晴男の力を持ってしても、ピンネシリにかかるガスを吹き飛ばすことは出来ませんでした。残念ながら山頂からの展望はお預けとなってしまいましたが、下山まで雨が降り出さなかっただけ良しとしましょう!

(土栄)

0 件のコメント: