2007-02-12

07.02.12 旭岳・ガマ岩

川のせせらぎを聞きながら深い森を散策できる、人気の高いガマ岩コースです。

ガマ岩コースといっても、ガマ岩を目指していくわけではありません。ガマ岩が出発点になります。右上の大きな岩がそれ。

ここを登って向こう側に下れば、すぐに別世界が広がります。車や車道とはおさらば。

深い森は飽くまで静かで。

川のせせらぎは心を落ち着けてくれます。

一端、川を離れて森の奥深くへ向かいましょう。面白いものが見つかるかも・・・

たとえばこんな岩の上。晴れていれば旭岳が見えるんですよ。

たとえば大きな雪だるま。そういえばクマゲラも見ることができましたね。

ぐるっとまわってもとの川に戻って、河畔でお昼をいただきましょう。

雪のイスに座って賑やかに。

催行日:2007年2月12日(祝)

天候:曇り時々雪

気温:-7.6 ℃

風速:N 0.7 m/s

参加者:
小野さん・杉本さん・中津川さんご夫婦
新田さん・原田さん

ガイド:土栄

行程:

10:25駐車帯 発
12:00見晴岩 着
12:15森の神様 着
12:54河畔 着(お昼)
13:23河畔 発
13:33駐車帯 着

所要時間:3時間08分
歩行距離:2.3km
累積標高:44 m

一言:

道路からほんの少し分け入っただけで、山奥深くにいるような別世界が広がっている。それがガマ岩コースの魅力です。川沿いを行き、森を縫い、斜面をよじ登り、森の神様に挨拶をして。賑やかなお昼も楽しかったですね。

(土栄)

0 件のコメント: