2007-02-18

07.02.18 野幌森林公園

緩い丘陵地帯にある野幌森林公園。意外にも細かい上り下りがあったりしてスノーシューで歩くには楽しい場所です。

林の中にそびえ立つ百年記念塔から森の探検が始まります。

さっそくコースを外れてみましょう。沢に下りたりまた登ったり。

1時間ほどで自然ふれあい交流館に到着します。ここらでぬくぬく休憩しましょう。

しばらく休んだら、今度はちょっと楽して道を歩きます。日曜日とあって沢山の人が行き交っています。

道の脇の木に抱きついてエネルギーをもらいます。

かわいい顔を発見!両目はツルアジサイのドライフラワー。世の中には気の利いた人がいるものです。

みずほの池を見下ろす高台でお昼ごはん。子供達が賑やかに遊んでいるのが見えます。

帰り道は開拓の村の脇を通って。緑鮮やかな開拓使札幌本庁舎。

ぐるっと一周して再び百年記念塔と再会です。ただいまー。

催行日:2007年2月18日(日)

天候:晴れ時々曇り

気温:7.7 ℃

風速:W 0.3 m/s

参加者:
石井さん・新田さん

ガイド:土栄

行程:

09:25駐車場 発
10:55交流館 着
11:25交流館 発
12:25みずほの池 着(お昼)
12:54みずほの池 発
13:33駐車場 着

所要時間:4時間08分
歩行距離:5.2km
累積標高:81 m

一言:

普段とはちょっと趣向を変えて、山ならぬ丘陵地帯の公園を散策しました。春が来たかのような陽気の中、林を縫って歩くのはまた格別なものです。

(土栄)

0 件のコメント: