2007-04-01

07.04.01 摺鉢山(1026.4m)

長い雪原歩きと樹林帯の急登。変化に富んだ摺鉢山への道です。




天候:曇り
気温:- 1.0 ℃
風速:E 0.7 m/s



参加者:笹本さん
ガイド:土栄



行程
09:05 豊原牧場 発
09:59 牧場端 着
11:46 摺鉢山 着
     お昼
12:26 摺鉢山 発
13:26 牧場端 着
14:10 豊原牧場 着



所要時間:5時間05分
  登り:2時間41分
  下り:1時間44分
歩行距離:9.1 km
累積標高:486 m



山行の様子

豊原牧場から望む摺鉢山。登山口からこれだけきれいに山頂が見えるのは珍しいかも?ここからしばらくは雪の下の道路をたどっていきます。

延々と雪原歩き。振り返ればほんとによく歩いてきたものです。

雪原が尽きたところから林の中へ入っていきます。ここからが山本番ですよ。

ぐいぐい登って息を切らせて。どんどん展望が効くようになります。

そして再び山頂を目にすることができるのです。ここから山頂まではあたりを眺めながら散歩気分で。でも雪庇には気をつけて。

左手には歩いてきた雪原が。

右手には天塩岳。
そして山頂。北大雪や表大雪は残念ながら雲に隠れていましたが、連なる低山の同定を存分に楽しみました。


曇りがちな一日も、最後にはこの青空。

0 件のコメント: