2007-04-28

07.04.28 大麓山(1459.5m)

東大演習林の敷地内にある大麓山。長ーい登りをがんばれば、広い山頂から普段見ることのない角度で立ち並ぶ山々を眺められます。そうそう、入林許可はきちんと取りましょうね。




天候:快晴のち曇りのち晴れ
気温:-0.5 ℃
風速:W 9.7 m/s



参加者:笹本さん・長谷川さん・堀さん・渡辺さん
ガイド:佐久間・土栄



行程
06:16 林道ゲート 発
07:00 前山林道入り口 着
09:30 1062m 着
10:06 1178m 着
11:20 大麓山 着
11:56 大麓山 発
12:30 1178m 着
     お昼
13:05 1178m 発
15:00 前山林道入口 着
15:37 林道ゲート 着



所要時間:9時間21分
  登り:5時間04分
  下り:3時間06分
歩行距離:19.3 km
累積標高:+1076 m



山行の様子

午前6時。林道ゲート前に車を停め、出発の準備をします。さあ、長い一日が始まりますよ。

昨日降った雪がまだ溶けずに残っています。雪をかぶる木々なんて見るのは久しぶりです。

木漏れ日の中、林道をたどります。これがまた単調で長い!

見上げた空はこの通り。なんて良い天気でしょう。これは山頂からの眺めもさぞ・・・

標高1000m付近でようやく拝める大麓山。ここまでくればあともうひとがんばり。

といっても、それが急登なわけで。小一時間は優にかかります。

ようやくたどりついた山頂は背の低いエゾマツがお出迎え。気がつけばすっかり空は暗雲立ちこめております。

でも景色は見えましたよ。下ホロカメトック。

トウヤウスベ山の向こうに十勝連峰。平均風速毎秒10m。せっかくの山頂ですが長居せずに下山となりました。

下りは下りでまた大変。本当に長い長い歩き、長い長い1日、お疲れ様でした!

0 件のコメント: