2007-04-30

07.04.30 姿見+天女

ゴールデンウィークの定番コースかつ黄金コースとも言える、姿見+天女ツアー。姿見の池周辺を散策し、その後盤の沢の尾根をたどって、二見川沿いに針葉樹の森を下ります。





天候:完璧な快晴
気温:1.4 ℃
風速:N 6.6 m/s



参加者:今村さん・進藤さん・鈴木さんご夫婦・原田さん・細川さん・堀さん
ガイド:佐久間・土栄



行程
10:26 姿見駅 発
11:48 5.5合目 着
     お昼
12:23 5.5合目 発
13:25 すべり台2 着
14:21 ワサビ山 着
15:05 旭岳VC 着



所要時間:4時間36分
歩行距離:6.9 km
累積標高:+195 m / -696m



山行の様子


朝。ロープウェイ山麓駅から見た旭岳。雲一つ無い青空というのはこういうのを言うのでしょう。今日の山歩きは期待できそうです。

遮るもののない雪原で、春の陽光を全身に浴びて。さあ出発です!

白い雪と青い空はいつだってよく似合うもの。その境界線を色とりどりのウェア達が歩いて行きます。

間近で感じる噴気の迫力。これまた青い空によく映えます。

冬ならではの贅沢、姿見の池の上で寝転がる!しかも旭岳を仰ぎ見ながら。

視界広がる盤の沢の尾根から。ここまで雲が無いというのはあまり記憶にありません。見事です。これから眼下の森に飛び込みます。

ダケカンバの疎林を慎重に下ります。尻滑りでもいいんですよ。

通称ワサビ山は、十勝連峰・ポン化雲岳方面の展望台。今日の晴れは遠くまでくっきり見える晴れでした。

カモ沼への最後の下り。さあみんなで滑りましょう!


午後の木漏れ日を浴びて、ビジターセンターまで帰ります。歩き終えるのがもったいないほどの好天。朝からずっと雲一つ無い快晴。ごちそうさまでした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この日はやっぱりステキすぎます。
雲ひとつない快晴の中、景色は最高だったでしょうね。
運命の日にぴったりな青空です♪