2007-11-03

07.11.03 三頭山(1009.1m)

悪天の予報が出ているうえ、平野部でも積雪が見られたこの日。行けるところまで行ってみようかと歩き出してみれば・・・




天候:曇り一時雪のち晴れ
気温:- 0.6 ℃
風速:W 3.4 m/s(平均)



参加者:金田さん・工藤さん
ガイド:土栄



行程
07:55 三合目 発
08:39 五合目 着
09:49 七合目 着
11:25 三頭山 着
     お昼
11:57 三頭山 発
12:47 七合目 着
13:45 五合目 着
14:26 三合目 着



所要時間:6時間31分
  登り:3時間30分
  下り:2時間29分
歩行距離:10.5km
累積標高:+ 812 m
歩数:16496歩



山行の様子

雨煙別コース3合目。林道はすっかり雪の中。本当は5合目まで車で行く予定でしたが、ここから先は雪深すぎてあきらめました。

雪の林道をサクサクと歩けば、濃いガスの中から時折見える三頭山。

標高を上げるにつれ、どんどん雪の量は増えていきます。幸い歩きやすい雪質で、急登も不安なく登れました。

むっちりと濃い霧とはらはら降る雪。まだ雨でないだけマシではあります。

山頂まであとわずかのところで、やや視界が回復。ちょっとでも景色が見えて良かった・・・

三頭山への最後の登り。あれ、雲が薄くなってきた?

そして山頂に立った瞬間、ウソみたいに劇的に雲が晴れる晴れる!こんなタイミングあり!?

暖かな太陽まで浴びることができ、山頂でしっかりお昼休憩を取ることができました。ずっとガスの中を登ってきただけに、この景色には感動です。

下りでも周りに広がる景色を楽しみながら。雪に覆われた山はやっぱりキレイなものです。

最初から最後まで続いた雪中登山。初冬の山はいかがでしたか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わあ、懐かしい雪山。
予想外の天気変化、参加された方の日ごろの行いがしのばれます。

して、幌加内蕎麦は如何に?はたまた、笹ソフトは?

DOEI Takuma さんのコメント...

一日中雨に降られることを覚悟していったのですが、まさかの積雪、まさかの晴れ。
良い方に裏切られました。

帰りはどこにも寄らずまっすぐ帰旭。
蕎麦もソフトも無しでしたよ。