2007-11-10

07.11.11 石垣山(525.1m)

今年の夏山締めは石垣山。旭川に近く標高が低いこの時季に最適の山です。




天候:曇り一時雨
気温:9.0 ℃
風速:0.0 m/s(平均)



参加者:進藤さん
ガイド:土栄



行程
09:10 登山口 発
10:52 石垣山 着
11:12 石垣山 発
12:19 登山口 着



所要時間:3時間09分
  登り:1時間42分
  下り:1時間07分
歩行距離:4.4km
累積標高:+ 412 m
歩数:5601歩



山行の様子

登山口は発電所の脇。こういう雰囲気の登山口はちょっと珍しいかも。

すっかり種を出し切って空になったオオウバユリに晩秋を感じます。

30分ほど落ち葉の道を登ると眼前に現れる岸壁。

ここからしばらくは岸壁の基部を歩きます。

見上げる岩は迫力満点。所々にクライミング用の支点やロープが残されています。ここをよじ登る人がいるんですね。

そして突然の「九合目」の標識。一合目から八合目までは一つもなかったのに・・・。

九合目からぐいっと一登りして岸壁の上に出ます。そこからの眺めは・・・

眼下の石狩川。

真正面には、冬にスノーシューで登る中愛別岳。

三角点のある本当の山頂へは行かず、事実上の山頂「見張りの岩」へ。ニセイカウシペはまだ雲に隠れきらず姿を見せてくれました。下りはのんびりじっくり最後の夏山を慈しむように。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パチパチ。
2007年の夏も終了ですね。

今気づいたんですが(遅い?)
歩数:5601歩って・・・。

いつの間にか万歩計機能が追加されていたのね。

気づきませんでした。ずっと前からでした?

DOEI Takuma さんのコメント...

こっそりとバージョンアップが図られているのです。
いつからかというと・・・遡ってご覧になってください!(><)

万歩計、結構楽しいですよ。

匿名 さんのコメント...

恐るべし・・・バージョンアップ!!

色々合体させて超合金○○レンジャ~参上みたい。

ちびっ子の憧れじゃないですか~。

これからもバージョンアップこっそりして下さい!

遅いけど、発見しますから(笑)

DOEI Takuma さんのコメント...

元ちびっ子男子としては、「超合金○○レンジャー」というのは納得できません!
「超合金」は「○○レンジャー」が乗るロボに係るものなのです!
○○レンジャーが超合金でできているわけないじゃないですか!

つい熱く語ってしまいました・・・失礼。

ちょっとずつ進化していきますので、これからもご覧くださいね。

匿名 さんのコメント...

そんな熱くなるなんて~。信者だったのね(笑)
ごめんね。
元ちびっこ女子は魔法使いが夢でしたので。うふふ