2008-02-02

08.02.02 中愛別山(817.8m)

山頂部に広がる、ダケカンバのなだらかな尾根が人気の中愛別山。展望も楽しめます。





天候:曇り時々雪
気温:- 6.7 ℃
風速:SW 1.7 m/s



参加者:金田さん
ガイド:土栄



行程
09:25 登山口 発
10:20 432m 着
12:24 中愛別山 着 
     お昼
12:47 中愛別山 発
13:57 登山口 着



所要時間:4時間32分
  登り:2時間59分
  下り:1時間10分
歩行距離:7.6km
累積標高:+ 585 m



山行の様子

出発はカラマツの植林地から。軽やかに雪をまとった姿が印象的です。お天気にも恵まれたようです。

しばらくは林道歩きが続きます。ダケカンバのアーチが迎えてくれました。

途中で道から外れ、尾根伝いに登っていくと、目指す山頂が一瞬顔を覗かせます。もう一登り・二登り。

標高700mを超えると木々もまばらになり、すっきりと辺りを見通せるように。

下界の様子も、ほらこの通り・・・って、あれ、ちょっとガスって来ました?

一応太陽は出ているものの、かなり弱々しくなってしまいました。雪もちらついてきましたねえ。

平らな稜線に出てからが中愛別山の核心部です。気を取り直して行きましょう。所々にダケカンバの大木を見て。間を縫って。

そしてたどり着いた山頂。小さな木が数本あるだけなので展望は効きそうです。

来し方を振り返って。遠くまで見通せそうなのですが、残念ながらガスに遮られてしまいました。

結構傾斜があるので、下りはあっという間。登り3時間かかった道のりを1時間で下ってしまいました。

0 件のコメント: