天候:曇り
気温:-10.6℃
風速:S2.5m/s
参加者:金田さん・横山さん
ガイド:土栄
行程:
09:46 リフト降場 発
10:44 前天狗 着
11:24 天狗岳 着
12:21 リフト降場 着
13:02 センターハウス 着
所要時間:3時間16分
登り:1時間38分
下り:1時間38分
歩行距離:6.9km
累積標高:+382m / -958m
歩数:14003歩
山行の様子:
第一・第二・第三とリフトに乗って、降りたら5分で反射板。夏ならリフト二本分は登らなくてはならないのですが。冬の方が楽な山というのも珍しいのではないでしょうか。
反射板を越えると目指す天狗岳が現れます。厚い雲がたれ込めていますが、幸い山頂は見えていてくれました。でも、天気予報では「午後から荒れる」とのことですから、早めに帰ってきたいところ。
比較的なだらかな稜線が山頂まで続く天狗岳。周囲の山並みも眺められるので楽しくどんどん距離を稼げます。
稜線歩きを終えたら、最後は急登をぐいっ。すると。
三角に尖った天狗岳の山頂部が目前に。
いかにも高山の雰囲気漂う山頂部。背後の山にガスがかかりつつありますね。風も強いので早めに下山するのが良さそうです。
ともかく標識まで行きましょう。そこから見える景色は・・・
間近に有明山。その後にニセイカウシペ。まさか今日、これだけ展望が効くとは思ってもいませんでした。嬉しい誤算です。
山頂を後にしてわずか10分後。にわかにガスが立ち上り山頂が隠され、気がつけばほとんど視界がなくなっていました。なんという見事なタイミング!もう少し登るのが遅かったら景色を楽しめないところでした。
下山はスキーコースの脇をテクテクと。ときにはお尻で滑ってみたり。
2 件のコメント:
あらー、展望きいたんですね。いいですね。
支湧別方面も見えたのでしょうか?
時期を選べば有明山まで行けそうですか?
支湧別方面も見えていました。
山頂の社の背後に見えているのがそうです。
ちょっとガスがちではありましたが、一瞬武利岳も見えました。
有明までも行けると思います。
コメントを投稿