2009-05-02

09.05.02 旭岳・姿見+天女

最初から最後まで常に展望を楽しめるこのコース。標高によって、方向によって、様々な景色が見えてきます。

天候:快晴

歩行距離:6.8km
累積標高:+224m / -725m

山行の様子

ロープウェイ姿見駅を出ると、いきなり飛び込んでくるのが旭岳。雪が溶け地表がわずかに覗いた姿が、真っ青な空によく映えています。

振り返ると、芦別岳・夕張岳がきれいに見えていました。

夫婦池を経由して、地獄谷の噴気口地帯へ。もくもくと水蒸気を吐く穴が、ざっと数えただけで10以上ありました。

中でも特に大きな噴気口は旭岳の正面にありました。まき散らす硫黄分があたりを黄緑に染めています。

再び夏道沿いに移動して、景色を眺めながらのお昼ご飯にしましょう。ここはだいたい5.5合目にあたるでしょうか。少し高い位置に行くだけで、見える景色は俄然よくなります。

暖かな太陽を浴びてゆっくり休憩したら、 旭岳に別れを告げ下山にかかります。あまりに見事に山が見えているものですから、何度も何度も振り返ってしまいます。

今日一番の急坂は、もちろん尻滑りのゲレンデ。こんなに長距離を滑れるのはこの時季だけのお楽しみです。

高山帯から樹林帯に入ると、様々な形のダケカンバが出迎えてくれます。

しばらく沢沿いに下って、その沢を渡って、ちょっと登り返すと、そこは展望台。ここから見る旭岳には、誰しも思わず声が出てしまいます。

最後の展望はワサビ山から。小化雲岳方面がすっきりと望めます。展望漬けの贅沢な一日でした。