2010-01-11

10.01.11 旭川最西端

旭川市と幌加内町の境界・江丹別峠から、ゆるゆると尾根を伝って旭川市最西端を目指します。晴れていれば抜群の眺望が楽しめるのですが、さて。

天候:晴れ後雪
気温:-6.5℃
風速:W2.4m/s

09:37 江丹別峠 発
11:20 鷹泊 着
11:43 旭川最西端 着
12:05 旭川最西端 発
13:22 江丹別峠 着

今日もまた天気予報と裏腹の好天となりました。江丹別峠の上には青空すら覗いています。

歩き出すと、林を通して木漏れ日が射すほど。

気温は低めですが、歩いているとすぐに暑くなります。休憩がてら、服装を調節しましょう。

昨日から今朝にかけて降り積もったばかりの雪は、あたりの木々を様々に飾っていました。団子に乗った餡のような雪があるかと思えば、

細かい枝先に至るまで、芸術的な細工を施していたりもします。

顔を近づけて見ると、本当に細かい造形です。

やがて青空は雪雲に隠され、すっかり白一面の世界に変わってしまいました。結局天気予報通りだったと言うことでしょうか。

おそらくついさっき行き過ぎたばかりのウサギの足跡をたどって、まずは鷹泊着。

若干ガスが薄くなり、わずかに先が見えています。奥に見えている丘が、目指す旭川最西端。

最西端からは何一つ見えず。折しも強くなってきた風を避けて、お昼ご飯とします。景色はまた今度来たときに見ましょうね。