2010-01-29

10.01.29 バードウォッチング@幌加内

冬の森をのんびり歩きながら、鳥のさえずりに耳を傾ける・・・。そんなゆったりツアーです。




天候:雪一時晴れ
気温:-6.6℃
風速:SW1.4m/s



参加者:1名様
ガイド:柳田さん・土栄



行程
07:51 駐車帯 発
08:53 四阿 着
10:20 折り返し点 着
11:11 四阿 着
     お昼
12:00 四阿 発
12:23 駐車帯 着



所要時間:4時間32分
歩行距離:4.8km
累積標高:±180m



山行の様子

長いドライブの果てにたどりついた幌加内のとある駐車帯。歩き出す前に、各自しっかり体をほぐしましょう。

ここ数日で降り積もった雪は重く、スネ程度の深さでもラッセルには苦労させられます。

1時間ほど汗を流して四阿に到着。いよいよここからが本番です。どんな鳥と出会えるかな?

早速見つけたクマゲラの食痕。削った跡をよくよく見ると、クマゲラかオオアカゲラかを区別することができるのだとか。なるほど、勉強になります。

ミズナラの大木に吸い寄せられる面々。この風格はなかなかのものです。

ときには雪と戯れるのも楽しいもの。

一列になって谷筋を進んでいきます。ここまで全くと言っていいほど鳥が現れませんが・・・。

四阿に戻ってお昼休憩。車座になって思い思いのお昼ご飯をほおばります。

さっきまで雪に降り込められていましたが、さっと雲が過ぎあたりが明るくなってきました。

見上げると青空まで・・・。結局、鳥はほとんど見られませんでしたが、たくさんのためになるお話を聞かせていただけました。柳田さん、どうもありがとうございました!

0 件のコメント: