2010-02-28

10.02.28 音江山(795.4m)

旭川にほど近い展望の低山、音江山。夏山登山道もありますが、絶対に冬の方が楽しい山です。

天候:曇りのち晴れ

11:41 636m 着
12:16 636m 発
13:25 採石場 着

採石場の脇に車を駐めさせてもらい、まずは除雪されていない車道を進みます。

鳩ノ湯そばの夏山登山口から林の中に入っていくと、エゾリスがお出迎えしてくれました。かなり近くまで近寄ったのに逃げもせず、しばらく可愛い姿を見せてくれました。

一つ尾根を乗越して、雪に埋もれた沢を渡ると、そこから急登が始まります。雪は堅く締まっているのでガシガシと快調に登っていくことができます。

尾根に乗ってしまえばあとは淡々と進むだけ。振り返れば石狩川の流れの向こうに増毛山地。

山頂まであと少しというところで風が強く吹き付けるようになりました。

夏は背の高い笹に覆われて、ほとんど展望の効かない音江山山頂。冬は樹木がないので360°見たいだけ景色を見ることができます。

とはいえ今日は雲があるため大雪山や夕張山地方面は望めませんでした。近くに見えているのは左に沖里河山、右に無名山。お天気が良ければ無名山の頭の上に旭岳が乗っかっているのですが。

5分ほど景色を楽しんで、風を避けるために樹林帯まで高度を下げます。ここでお昼にしましょう。

帰りは一本西側の尾根を下っていきます。下りきってから川を越え、若干登り返してもと来た車道に合流。

最後は青空の下、楽しい会話をはずませながら。