2010-04-18

10.04.18 佐久間と歩くミステリーツアー

月に一度のお楽しみ。どこへ行くかは気分次第。佐久間と歩くミステリーツアー第二回です。

天候:曇後雪

12:46 展望台 発
13:42 827m 着
14:34 駐車帯 着

ミステリーツアーの行き先は・・・前回と同じ白金温泉から御料山方面でした。本当はもっと別のコースを考えていたようですが、残念ながら雪の状態がよろしくないとか。

雪に閉ざされた車道をてくてく歩くこと20分。展望が開けました。この低い雲が無ければ正面にオプタテシケ山が見えるのです。

車道から逸れて森に入っていきます。景色が見えなくても楽しみ方はいろいろあるものです。樹木を観察したり、

キツツキがあけた穴を見たり。

山の上部は雲に隠れてはいますが、雄大な景色の広がりは感じられます。気持ちよく緩やかな尾根をたどって奥へ奥へ。

皆さんが一際ご熱心に観察しているダケカンバ。確かに大木ですが、いったい何がそんなにおもしろいのですか?

木の股に松が計3本生えているのです!しかも珍しいことにそのうち一本はハイマツでした。エゾマツ・トドマツはよく見ますがハイマツとは驚きです。

歩いていく先がすっと落ち込んでいます。ちょうど正午になったことですし、ここでお昼にしましょう。

御大、今日はお疲れさまでした。来月のミステリーツアーはどちらへ行くのでしょうか。乞うご期待!