2011-02-04

11.02.04 晴れたら旭岳

冬の間、月に一度あるかないかというよく晴れ渡った場合にのみ催行し、北海道最高峰を目指す当ツアー。残念ながら今まで未だ晴れの日に当たることがなく、今回が初の催行となりました。

天候:曇り

12:12 八合目 発
12:53 姿見の池 着
13:23 姿見駅 着

午前中晴れの予報が出ている今日。ロープウェイ山麓駅の上にも青空が見えています。これは期待できますよ。

ロープウェイ姿見駅から第一展望台方面。ここでも青空が見えているものの、雲が広がってきつつあります。

そして姿見の池。もう地形がわからないくらいのガスに包まれてしまいました。それでも、風弱く寒くもないという好条件なので、行けるところまで登ることにします。

七合目。相変わらずガスは濃いまま。

見えるのは足下のみ。たまに現れるエビのしっぽに励まされながらもう少し上を目指します。

一瞬広がった青空。八合目はすぐそこ。このまま視界が良くなれば山頂も狙えるのですが・・・

もちろんそんな上手くいくわけもなく。再び濃いガスの中。あまりに視界が効かないので、ここで引き返すことにしました。

下山中、六合目を越えると雲の下に出て、あたりを見渡せるように。

右手には噴気口も眺められます。

後ろ髪引かれる思いで振り返るも、結局旭岳は姿を現してくれませんでした。旭岳山頂への挑戦はまたの機会に。