2011-02-05

11.02.05 シラッケ山(625m)

旭川市北縁のゆるやかな稜線上にあるシラッケ山。展望の周遊コースを楽しんできました。

天候:雪のち晴れ

歩行距離:6.2km
累積標高:±482m

山行の様子

湿り気のある大きな雪がもうもうと降りしきる中出発。ザックが一瞬で真っ白になってしまいます。

昨日・一昨日とプラス気温が続いたこともあり、まるで春のような雪質でした。ざくざくと重い雪を踏みしめて登っていきます。

一時間半ほどで稜線に達すると、目指すシラッケ山が間近に。

広くて平らで木々もまばらな山頂部。晴れていれば展望がよいでしょうに。

シラッケ山を通り越し、緩やかな尾根をさらに東進。振り返って見るシラッケ山はたおやかです。

標高点578mから579mと続く尾根を歩いている間に、見る間に青空が広がってきました。579mから先はほとんど快晴。ときおり巨木が現れる明るい広葉樹の林をのんびりと下っていきます。

木々の間からはさきほどまでいたシラッケ山が望めます。歩いたコースを眺められるのは周遊ならではのお楽しみ。

それにしても本当に快適な尾根です。晴れているから気持ちよさも倍増します。

最後は小さな川を渡って、

ぐるっと一周の輪が完成しました。吹雪のち快晴、最後は春の陽気を感じながら。