2011-04-10

11.04.10 イルムケップ山(864.3m)

音江連山の南の一峰・イルムケップ山。標高はそう高くないものの、山の位置が良いため周辺の山を眺めるには最高の展望台となります。スノーシューツアーとしては初登場です。





天候:快晴
気温:6.9℃
風速:SW1.9m/s



参加者:4名様
ガイド:土栄



行程
08:15 257m 発
09:34 554m 着
10:29 806m 着
11:00 イルムケップ山 着

お昼

12:01 イルムケップ山 発
12:46 644m 着
14:19 257m 着



所要時間:6時間04分
  登り:2時間45分
  下り:2時間18分
歩行距離:12.1km
累積標高:±721m



山行の様子

眩しいくらいの快晴の朝。雪面からの照り返しを浴びつつ出発です。

わずかに登っただけで、すぐに目指すイルムケップ山が見えてきます。距離は結構ありますね。頑張っていきましょう。

しばらくは針葉樹林帯の林道をたどります。林道から外れ、ダケカンバ帯に入るとイルムケップ山もかなり近くに。

標高点806mに乗れば後はゆるやかに稜線をたどるだけ。

夏には背丈以上の笹に覆われていますが、雪の時季なら景色を遮るものはありません。

山頂に立つと、体の向きを変えるだけでほとんど360°の景色を眺めることができます。お天気が良すぎて遠くが霞んでしまっているのが残念ですが、この伸びやかな感じは爽快です。

山頂はやや風当たりが強かったので、わずかに風下側に下ってお昼ご飯にします。すっかり暖かになって、いつまででも座っていられそうです。

下りは尻滑りで・・・といきたいところですが、滑りの悪い雪質でした。漕いでも漕いでも進みません。

行きとは異なる尾根を下っていきます。こっちも素敵な尾根ですね。

山頂を返り見ながら最後の一歩き。素敵な山でしたね。

0 件のコメント: