2011-04-30

11.04.30 裾平

旭岳南麓に広がる雪原をめぐる展望散歩。ロープウェイを利用して下りっぱなしの楽々なコースです。

天候:曇りのち晴れ

14:35 カモ沼 着
15:04 ベアモンテ 着

累積標高:+258m / -752m

見えそうで見えない旭岳山頂。雲底は徐々に上がってきているので、歩いているうちにきっと見えるはず。どこかもどかしい気分で出発します。

旭岳の懐に包まれた噴気口までゆっくり歩いているうちに、山頂が雲から顔を出していました。こうなると今度は青空が見たくなるもの。裾平に着くまでに晴れるかな?

旭岳山頂を目指す数々のグループを横目に、雪原を南に向かいます。若干青空が広がってきましたね。

少しずつ斜度が出てきて、緩やかな斜面を快調に下っていきます。振り返れば普段あまり見ない角度からの旭岳。青空が欲しいなあ。

斜面が終わり、広く平らな雪原に出れば、この近辺が裾平です。それにしても、晴れそうで晴れない微妙な空模様ですねえ。

淡い期待を込めて長めの休憩を取っていたら、それがばっちりはまってくれました。層状の雲がカーテンを引くようにずるずると東の空へ流れ行き、青空の範囲が広がってきたのです。

せっかくなので、もう一粘り。やった!青空を背景に陽光に照らされた旭岳!これが見たかったんです。これを見て欲しかったんです。

本当なら裾平で景色を眺めながらお昼にしたかったのですが、風が強かったので樹林の中へ避難しました。太陽が当たるといかにも春という感じの暖かさを感じます。

エゾマツの間から小化雲岳が見えていました。こちらも白く輝いています。

帰りは幾筋もの小川を渡らなければなりません。水面が開けていて渡るのに適切な箇所も少なくなってきているようです。慎重に渡しましょうね。