2011-10-01

11.10.01 岩石山-白雲山

ウペペサンケ山に登る予定が、林道不通で急遽目的地変更。白羽の矢が立ったのは然別湖畔の白雲山と岩石山でした。低山ながら変化に冨み、歩きごたえもある良い山です。





天候:晴れ
気温:8.7℃
風速:W3.0m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
08:34 登山口 発
09:46 ダケカンバ 着
11:03 岩石山 着
12:17 白雲山 着

お昼

13:08 白雲山 発
13:48 天望山分岐 着
14:55 登山口 着



所要時間:6時間16分
歩行距離:6.6km
累積標高:±740m
歩数:7469歩



山行の様子

然別湖を間近に望む登山口。青空を映す湖の色が何とも言えません。

苔生した斜面を九十九に折って、名無しのピークを越えると大きなダケカンバが出迎えてくれます。樹下で休憩をしていると、なにやら力を与えてもらえるようにも。

白雲山山頂直下の分岐で山頂に背を向けて岩石山へと下っていきます。名前の通り岩がガラガラした山頂です。

この周辺はカエデの紅葉が真っ盛り。陽光を通してキラキラ光っています。

下ったら今度は岩塊斜面の登り返しが待っています。慎重に、慎重に。

岩石山山頂からは十勝平野が一望の下。防風林と牧場が織りなす濃薄緑のモザイクは、いかにも十勝といった風情です。連なる日高の山並みも、間近に阿寒の連山も見えていました。

反対側にはおにぎりのような白雲山。さっき下ってきた急坂を登り返さなければなりませんよ。

急登を登り返してやってきた白雲山山頂。こちらの山頂からは然別湖を見下ろすことができます。そしてその奥に行けなかったウペペサンケも。岩陰で風を避け、お昼ごはんの時間にします。

白雲山からは所々に岩が頭を出す滑りやすい下りとなります。ここもまた慎重に。

最後は然別湖を間近に眺めながらの散歩道。目まぐるしいほどに様々な景色を楽しめる周遊コースでした。

0 件のコメント: