2011-10-15

11.10.15 信越トレイル・4日目

一昨日のセクション6、昨日のセクション4に続き、今日はセクション5を歩くつもりでいましたが、未明からの激しい雨に、急遽予定変更。昨日訪れた茶屋池まで車で行って、その周辺の濡れるブナを楽しむことになりました。

快晴の池も良かったのですが、雨霧に煙る池もまたなかなか風情があります。

紅葉も昨日よりやや進んだような気も。

深緑に見える水面もまた良し、なのです。

雨で落ちたのか、昨日は無かった落ち葉が道路一面を覆っていました。

そして、これが見たかった、濡れるブナ。昨日一日たっぷり快晴を楽しんだからこその心の余裕。

しっとりと雨をまとうブナはやはり美しかったのです。

たっぷりブナを楽しんだら、一路新潟へ・・・と思ったら、どこで道を間違えたものか、気がつけば佐久間の生地・高田の近くまで来ていました。せっかくなので、ちょっと観光を。

高田の街の中心にある高田城跡。再建なった三重櫓が存在感を放っています。

雁木連なる旧市街。いわば昔のアーケードです。豪雪地帯ならではの工夫と言えるでしょう。今でもその下を歩ける幸せ。

高田駅。生活に密着して今でも生きている歴史的建築物と比べるとあまりに安っぽくはありますが、これはこれで面白いかと。城好き・駅好きの私にはたまらない高田散策となりました。

あとは今度こそ新潟に向けて移動するだけ。

0 件のコメント: