2011-11-13

11.11.13 南ペトウトル山(1345m)

下山後に温泉とお食事も楽しむ「低山クラブ」。第三回目は然別湖畔の南ペトウトル山。今年の夏山ツアーの締めでもあります。





天候:晴れのち曇り
気温:7.0℃
風速:S1.9m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:22 登山口 発
11:03 南ペトウトル山 着

11:22 南ペトウトル山 発
12:34 登山口 着



所要時間:3時間12分
  登り:1時間41分
  下り:1時間12分
歩行距離:4.7km
累積標高:±553m
歩数:10422歩



山行の様子

晴れ渡る然別湖。糠平に抜ける道はすでに冬季通行止めとなっています。

登山道はあまり手入れがされていないのか、笹を漕ぎながら倒木をくぐったり、

乗り越えたりの繰り返し。いい全身運動になります。
変化に乏しい尾根を登り切るとほどなくして山頂到着。

雲が広がってきて遠望は得られませんでしたが、然別湖とその周囲を囲む山々が眼下に。日がかげるとやはり肌寒く、わずかに休憩してすぐ下山にかかります。

一気に下って然別湖。再び青空が広がり始めました。

湖畔に立つホテル風水で入浴します。間近に然別湖と天望山が眺められる露天風呂が絶品。ナトリウム-塩化物泉だそうです。加水加温循環濾過消毒すべてなしの源泉駆け流し。

ゆっくり時間をとって温泉を楽しんだら、次はお昼ご飯。鹿追町の「カントリーホーム風景」へ。

今回はそれぞれ異なるものを頼みました。風景セット(手前)と風景のスロウバーガー(奥)。写真に写っていないバターライスのオムライスも。

食後のコーヒーは自家製ようかん付き。今日もたくさんお客様とお話をすることができ、2011年の夏山シーズンを気持ちよく納めることができました。

0 件のコメント: