2012-01-21

12.01.21 富良野岳・ホコ岩

山楽舎ツアー初登場。バックカントリースキーヤー・ボーダーで賑わう富良野岳・ホコ岩までジャイアント尾根を登ります。

天候:曇りのち晴れ

歩行距離:5.9km
累積標高:±792m

山行の様子

バーデンかみふらの前の駐車帯に車を置いて出発。堰堤を渡り尾根を乗り越し、雪に覆われた沢を渡ったらジャイアント尾根。きれいに踏みしめられたトレースをたどり、楽々標高を上げていきます。途中、木々の間から旭岳が見えました。

やがて樹林帯を抜け高山帯へ。風に吹きさらされた雪面はいい具合に締まり、スノーシューの爪がよく効きます。ヒールリフトも活用してぐいぐい登りましょう。

左上方に目をやると、一際目立つのがホコ岩。あの辺りまで行きますよ。

反対側には見事な白屏風。芦別岳を盟主とする連山が微かな陽光を浴びてきらめいていました。

急登を終えると一転して緩やかな雪原に変わります。強風に耐えながらも、大展望に目を奪われてしまいます。

たどりついたホコ岩。さっきまで見上げていた岩峰を今は見下ろしています。遠くには再び旭岳。

間近にそそり立つは富良野岳。山頂に置かれた標識がはっきりと視認できるほど。

十勝岳も凛々しい姿を見せてくれました。
スタート時には鉛色の雲が空一面を覆っていましたが、今や爽快な青空に変わりました。やはりこのほうが景色が映えるというもの。ありがたく展望を楽しませてもらいましょう。

さすがにスノーシューで登り下りするのは私たちの一団だけでした。皆がさっそうと滑り降りて行った後、ひっそり静かになった山を独り占め。最後は駐車帯からホコ岩を見上げて、今日のツアーはお終いです。