2012-04-14

12.04.14 旭岳

予定を変更して向かった旭岳。一年に一度くらいは雪のある時季に立ちたい山頂です。





天候:快晴
気温:1.4℃
風速:W4.0m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
09:20 姿見駅 発
10:03 6合目上 着
10:34 8合目 着
11:17 旭岳 着

11:51 旭岳 発
12:17 7合目 着
12:44 姿見駅 着



所要時間:3時間24分
  登り:1時間57分
  下り:0時間53分
歩行距離:5.3km
累積標高:±704m



山行の様子

すっきりと晴れわたった青空と純白に輝く旭岳。

青空に向かって登っていくのはなんとも気持ちの良いものです。

どっしりと鎮座する山頂部。

9合目付近で山の感じがガラリと変わります。大きな岩がゴロゴロとして、それぞれにエビのしっぽが発達しています。

十勝連峰の白い峰々を背負って山頂到着。

これが北海道最高峰。標識は半分以上埋まっています。

見下ろす爆裂火口。

見渡すトムラウシ。

間近にお鉢平。東西南北どちらを向いても青空が広がり、雲はどこにも見あたりません。こんな快晴なかなかお目に掛かれないですね。

暖かな陽射しの下、存分に景色を楽しんで、あとはのんびり下りましょう。

0 件のコメント: