2012-04-27

12.04.27 トワイライトハイク・三段山

今まで暗闇の中を歩くナイトハイクは何度か行ってきましたが、夕陽を浴びながら歩くトワイライトハイクは初めての試みです。ちゃんと晴れてくれるのか、ちょうど夕陽の時間帯に合わせられるのか、難しい点は多々ありそうですが・・・

天候:快晴
風速:W0.4m/s

14:00 吹上温泉 発
14:56 1314m 着
16:32 三段山 着

17:02 三段山 発
17:59 1314m 着
18:33 吹上温泉 着

とりあえずお天気はばっちり。これ以上ない快晴の空の下、てくてくと三段山山頂に到着。16時30分。これから17時まで休憩して下りにかかります。「市民薄明」となる18時30分~19時00分ころの下山完了を目指します。吹上温泉を14時に出発する私達は訝しげな目で見られたりもしましたが、それは計算通りなのです。

山頂での30分は周囲の景色を見ているとあっという間に過ぎて行きました。光の当たり方がいつもと違うので、見慣れた山々がとても新鮮に感じられます。こちらは十勝岳。

しかも雪の残り方が絶妙で、ひどく格好良く見えるのです。こちらは富良野岳。

17時下山開始。いつもは賑わう三段山ですが、平日のこんな時刻には誰もいません。私達だけの独占です。

振り返る十勝岳。さきほどまでは一片足りとも見当たらなかった雲がわずかに湧いてきました。この雲が焼けたらきれいでしょうね。

左手には富良野岳。こちらにも雲。これは期待しても良いのでしょうか・・・。

どんどん高度を落とす太陽。ダケカンバを影絵と変えていました。

遠く旭岳がうっすらと桃色に染まっています。

もうすぐ吹上温泉というところで、ちょうど太陽が地平線に沈みかけていきます。素晴らしいタイミング!そして夕陽に焼ける雪面!

春の太陽はちょうど暑寒別岳に向けて沈んでいきました。この夕陽が見たくて企画したトワイライトハイク。第一回目は大成功となりました。