2012-07-27

12.07.27 白雲小屋・2日目

爽やかな風が吹き通る高山帯の滞在を終え、熱暑の下界へと向かいます。






天候:晴れ



行程
07:08 白雲小屋 発
08:32 小泉岳 着
09:02 赤岳 着
10:22 コマクサ平 着

11:00 コマクサ平 発
12:09 銀泉台 着



所要時間:5時間01分
歩行距離:7.3km
累積標高:+279m / -780m



山行の様子

4時過ぎには出発する縦走組を見送り、のんびりと朝を過ごして小屋を後にします。昨日見えなかったトムラウシがお見送りしてくれました。

帰りは昨日とは異なるルートで。板垣新道から小泉岳経由で赤岳をめざします。長い雪渓を渡って、

緑岳から小泉岳へ続く稜線に出ます。ここは大雪山の中でも最も大雪山らしい場所の一つ。広くて平らでどこまでも続く高山帯の景観は圧巻です。

足下はリシリリンドウが渋い色で飾ってくれています。

まるで地平線を見ているかのような錯覚に囚われる小泉岳山頂。

旭岳から北鎮岳への山並み。表大雪の核心部を一望できます。

まだまだ瑞々しいコマクサ平のイワブクロ。

黒岳の上には爽やかな青空と白い雲が。

コマクサ平を超えると途端に気温が上がった感じがしました。ここでこれなら下界はさぞ・・・

昨日はガスの中でしたが、今日はすっきりと景色が見えています。北大雪の山並みを望んで2日間の締めとしました。

0 件のコメント: