2012-09-01

12.09.01 美瑛富士

普段なかなか訪れる機会のない渋い山。それが美瑛富士。望岳台から山頂を目指しました。





天候:晴れのち曇り
気温:20.5℃
風速:W2.0m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
05:59 望岳台 発
06:52 避難小屋分岐 着
08:07 ポンピ沢 着
08:59 美瑛岳分岐 着
10:45 美瑛富士 着

お昼

11:31 美瑛富士 発
12:33 美瑛岳分岐 着
13:20 ポンピ沢 着
14:32 避難小屋分岐 着
15:20 望岳台 着



所要時間:9時間21分
  登り:4時間46分
  下り:3時間49分
歩行距離:15.3km
累積標高:±1253m



山行の様子

朝6時、すでに蒸し暑さを感じる望岳台を出発します。

紅葉はほとんど進んでいませんが、花の季節は終わり実が熟してきています。特にシラタマノキが目立っていました。

雲ノ平から見る美瑛岳。堂々たる山容です。

昨年の雨で洗屈が進んだ北向沢。新しく立派なハシゴがかけられていました。

ポンピ沢まで来てやっと一息。靴を脱ぎ捨て、素足を冷水に浸します。暑い日はこれが一番。

沢からの急登を一気に終え、しばらくは美瑛岳山頂を見上げながら山腹をトラバースします。

美瑛方面にはどことなく秋の訪れを感じさせる雲と青空が広がっていました。

ようやく眼前に現れた美瑛富士。それなりに富士山型をしているのがわかります。

十字路の分岐から最後の登り。ゆるやかな丘を進むような。

ところがなんと!ほんのさっきまで晴れていたというのに、山頂間近でまさかの濃霧状態。お昼休憩中もずっと雲の中となったのでした。残念。

0 件のコメント: