2012-09-27

12.09.27 鳳凰三山・2日目

鳳凰三山縦走の2日目。昨日は1日中快晴でしたが、今日は台風の影響が気になるところ。進路が逸れると良いのですが。




天候:快晴



行程
06:32 南御室小屋 発
08:05 薬師岳小屋 着
08:37 薬師岳 着
09:33 観音岳 着

10:00 観音岳 発
11:31 赤抜沢の頭 着
     地蔵岳
12:29 赤抜沢の頭 発
13:20 高嶺 着
14:20 白鳳峠 着
16:45 白鳳峠入口 着
17:01 広河原山荘 着



所要時間:10時間29分
歩行距離:9.6km
累積標高:+811m / -1723m



山行の様子

朝食前、小屋の外を眺めると、空の低いところにオリオンが輝いていました。どうやら天気予報は良い方に外れてくれたようです。まずは小屋裏の樹林帯へ歩を進めます。

薬師岳小屋を越え、すぐに薬師岳山頂に到着。白砂輝く向こうに再び白根三山。昨日とは見え方が変わってきています。それにしても素晴らしい快晴!

ここから観音岳まではかなり快適な縦走路。前後左右に景色を眺めながら、ゆるやかに起伏を越えていく散歩道。

観音岳の山頂は大きな岩が積み重なる山頂らしい山頂。その上から見えるのは?

なんといっても北岳。重量感のあるどっしりとした姿で鎮座しています。

ゆっくり休憩してお次は地蔵岳へ。この先は一度かなり下って登り返しがあります。

特徴的な姿の地蔵岳。数人の若者が岩の上目がけてロープをよじ登っていました。

高嶺に至ると甲斐駒ヶ岳がぐんと近くなります。その背後の北アルプスもよく見えます。

高嶺から一気に下って白鳳峠。岩塊斜面とハイマツが織りなす景色はどことなく大雪山を思い出させます。

白鳳峠からはときにハシゴありでさらに一気に下ります。お腹いっぱい景色を眺めた2日間。後は今日の宿、広河原山荘でビールをいただくだけですね。

0 件のコメント: