2013-09-18

13.09.18 旭岳

遠く南の島、九州からいらした皆様をご案内して、北海道最高峰の旭岳山頂を目指します。台風が去り、ぐんと冷え込みが強まりましたが、山頂の様子は・・・?





天候:曇りのち晴れ
気温:-0.2℃
風速:W11.0m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
07:54 姿見駅 発
09:01 6合目上 着
09:52 8合目 着
10:53 旭岳 着

11:06 旭岳 発
11:45 8合目 着
12:46 6合目上 着
13:55 姿見駅 着



所要時間:6時間01分
  登り:2時間59分
  下り:2時間49分
歩行距離:5.7km
累積標高:±704m



山行の様子

ガスの中の出発。登るにつれて視界はどんどん白く霞んでいきます。

8合目を越えたあたりで氷が目につき始め、9合目付近はエビのしっぽで一面覆われていました。

旭岳山頂。標識が白く飾られていました。風が強いので早々に退散します。

8合目付近。雲が薄くなってきたかと思ったら、あっという間に山頂が見えてきました。ずっと見えているのももちろん良いのですが、隠れているのが現れてくるのは格別です。

どんどん消えていく雲。姿見平付近がよく見えています。

7合目で一休み。太陽も出てきて紅葉を鮮やかに照らしてくれます。

気がつけばトムラウシまで見えていました。こんなに急激に天候が回復するとはついていますね。

姿見の池展望台から見下ろす紅葉。今年はなかなかの色づきです。

振り向けば山頂まで青空の下。

足下は赤・黄・緑の艶模様。白い冬の世界と極彩色の秋。ガスと青空。両方楽しむことができました。

0 件のコメント: