2014-08-02

14.08.02 当麻乗越+裾合平

ピウケナイ沢を越えて当麻乗越へ。暑い夏だからこそ、冷たい水に素足をつけて沢を渡りましょう。




天候:快晴のち晴れ
気温:24.0℃
風速:S1.2m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
06:27 姿見駅 発
07:18 ベンチ 着
08:01 裾合分岐 着
09:15 当麻乗越 着

10:01 当麻乗越 発
10:55 裾合分岐 着
    裾合平 往復
11:36 裾合分岐 着
12:54 姿見駅 着



所要時間:6時間27分
  登り:2時間48分
  下り:2時間53分
歩行距離:10.8km
累積標高:±536m



山行の様子

快晴の旭岳。風はほとんどなく、鏡池は本物の鏡のように旭岳の姿を映しています。今日も暑い一日になりそうです。

とはいえ、高山植物はすでに秋モードに入りかけています。オヤマノリンドウがこの通り咲き始めていました。

あんなに厚く残っていた雪渓ももうわずか。

裾合分岐を越えると、小高い丘に挟まれた庭園のような場所に出ます。

あちこちに岩が露出する中、こんな面白い形のものも。お客様が命名したその名はキャンドルボーイ。なんだそりゃ。

今日のハイライト、ピウケナイ沢渡り。靴を脱いで裸足で流れに入ります。10年ほど前は蛇籠に詰められた石を踏んで簡単に対岸に渡れましたが、今や跡形もありません。

当麻乗越に到着。気持ちのよい青空が広がっています。気温は高めですが、吹き抜ける風のおかげで心地良く過ごせます。

ここからの旭岳はたおやかで優美な横顔を見せてくれます。

早めの昼食をとって、景色を眺めたりおしゃべりを楽しんだり。あっという間に帰る時刻となりました。

帰りはもう一度冷水に足を浸します。下界の猛暑に負けないよう、キンキンに冷やしていきますよ。



今日のパノラマ

当麻乗越から西方向。右手に沼ノ平、正面にピウケナイ山。

0 件のコメント: