2014-08-03

14.08.03 上ホロカメトク山

百名山・十勝岳と花の百名山・富良野岳に挟まれて、いささか影の薄い上ホロカメトク山。ほとんどの登山者が縦走中に通り過ぎるだけの山頂を、たまには目的地にしてみましょう。




天候:快晴
気温:17.3℃
風速:NW3.3m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
06:31 十勝岳温泉 発
07:35 分岐 着
09:09 上富良野岳 着
09:37 上ホロカメトク山 着

10:12 上ホロカメトク山 発
10:31 避難小屋 着
11:23 上富良野岳 着
12:46 分岐 着
13:52 十勝岳温泉 着


所要時間:7時間21分
  登り:3時間06分
  下り:3時間40分
歩行距離:9.2km
累積標高:±860m



山行の様子

今日も暑くなりそうな夏色の空。力強い太陽の周りには暈が二重にかかっていました。

安政火口の向こうに屹立する岩峰群。あそこまで登ります。

階段状の登山道をゆっくりと登っていきます。傾斜が緩くなり視界が開けたら、上ホロカメトク山はもうすぐそこ。

荒々しい上ホロカメトク山とは対照的に穏やかな富良野岳。背後から見守っていてくれるかのようです。

稜線上のわずかなでっぱりが上富良野岳。

上ホロカメトク山まではもう一頑張りです。

さきほど見上げた荒々しい岩峰は、上から見下ろすとこの通り。浸食が進み登山道が崩壊しつつある箇所もありました。

上ホロカメトク山到着。ゆっくりお昼休憩にしましょう。暑熱の坩堝となっている下界を思いながら、山の涼風が頬を撫でていくこの快感。

山頂からは十勝岳の姿が美しく望めます。

少し遠回りになりますが、帰りは避難小屋経由で。



今日のパノラマ

上富良野岳直下から見る十勝岳。荒々しい山肌。

上ホロカメトク山山頂から西方向。富良野岳〜上富良野岳〜三段山〜十勝岳。

0 件のコメント: