2014-09-10

14.09.10 満月のヒサゴ沼・2日目

朝起きてみると、濃霧で視界は不良。残念ながら昨夜、月は見えなかった。風は弱く、山行に支障はないので、とりあえずトムラウシを目指す。





天候:くもり後雨



行程
06:40 ヒサゴ沼避難小屋 発
08:20 天沼 着
09:55 ロックガーデン上 着
11:10 トムラウシ山 着
11:40 トムラウシ山 発
14:00 天沼 着
15:30 ヒサゴ沼避難小屋 着



所要時間:8時間50分
歩行距離:10.9km
累積標高:±717m


山行の様子

まずは水場上の雪渓を登る。秋口で短くなったとはいえ、下部は傾斜がきついので慎重に歩く。

稜線上に出る。奇岩と、紅く色づいたチングルマ・ウラシマツツジ・クロマメノキなどの矮性低木が迎えてくれた。

これが「秋の日本庭園」だ。

霧に煙る天沼。

巨岩帯のなかを縫って進む。

これが噂のロックガーデン。両手両足を使って慎重に。

ロックガーデンをクリアーしても、さらに急斜面が続く。

山頂への最後の登りで眼下に北沼が見えてきた。

ようやくたどり着いた山頂。感慨もひとしおだ。

風が弱いので、山頂でランチタイム。思い思いのひとときを過ごす。

0 件のコメント: