2015-05-06

15.05.06 大塚・小塚

当麻岳から安足間岳にかけての稜線から付属する二つのコブ、大塚・小塚。今日はその二座をめぐる予定でしたが…

天候:晴れ
風速:S2.3m/s

09:00 山麓駅 発
10:03 旧天女が原駅 着
11:06 石室 着

11:36 石室 発
12:20 見晴台 着
13:42 山麓駅 着

強風のためロープウェイが運休。やむなく歩いて登ることにしました。それにともなって目的地も変更。石室まで登って御田ノ原経由で下山するコースとしました。

1時間半かけて姿見平に着くと、運行を始めたロープウェイに乗ってきたたくさんの人々の姿が私たちを出迎えてくれたのです。なんたること。気を取り直してすりばち池越しの旭岳。1週間前にはまだ雪で覆われていましたが、すっかり水面が現れました。

石室でお昼休憩。すでに再開したとはいえ、ロープウェイが運休するだけあって強い風が吹き付け、鋭い風切り音がしています。

お昼を食べたらいざ御田ノ原。広い雪原の周りをハイマツが覆い、ちらほらとダケカンバが立ちます。なかなか素敵な場所です。

振り返る旭岳はいつもと少し表情が異なります。この角度から見ることはあまりありません。

当麻岳から安足間岳にかけての稜線が見えています。当然、行けなかった大塚・小塚も。来年また挑戦しますね。

岩が作り出す複雑な凹凸は天然の庭園を思わせます。

そして突然現れたこの急斜面。溶岩末端崖です。

ここを慎重にくだってあとはエゾマツが優占する森をのんびり歩けば、

最後はリュウキンカとミズバショウの群落で締め。目的地は変わりましたが、良い1日でした。

今日のパノラマ

御田ノ原から西方面。小化雲〜十勝連峰〜忠別ダム〜ピウケナイ山。

同じく御田ノ原から東方面。当麻岳〜安足間岳〜旭岳〜小化雲。

旭岳ロープウェイ山麓駅裏の湿地。リュウキンカとミズバショウが見頃。