2007-06-20

07.06.20 利尻山(1718.7m)

山楽舎BEARのツアーでは初登場となる道北の秀峰・利尻山。初夏の一日、海を渡ってロングコースを楽しんできました。




天候:曇り一時ガス
気温:10.5 ℃
風速:S 5.7 m/s



参加者:石井さん
ガイド:佐久間・土栄



行程
04:57 北麓野営場 発
08:07 長官山 着
09:54 利尻山 着
     お昼
10:24 利尻山 発
12:15 長官山 着
15:13 北麓野営場 着



所要時間:10時間16分
  登り:4時間57分
  下り:4時間49分
歩行距離:13.9km
累積標高:+ 1645 m



山行の様子

宿泊地とした北麓野営場から長い一日の始まり。小雨交じりの天気ですが、この後はどうなる?

鬱蒼とした針葉樹の森からのぞくはるかなる山頂。 あそこまで歩くという事実に、あらためて気合いが入ります。

ぐいぐい登ってようやく見える海。礼文島も。

利尻山山頂がはっきり見えるのは長官山まで登りきってから。わずかながら青空も広がり、天気は回復傾向?いいよいいよー。

避難小屋を越えさらに近づいた山頂。行程はまだしばらく残っています。

9合目から見上げる利尻山。いくつか見える崩壊地が山の荒々しさを伝えてきます。山頂にガスがかかり出したかな・・・。

9合目からが正念場!崩れやすいえぐれた急登を、ときにロープを使って登っていきます。

約5時間!ついに山頂に到着!よくがんばりました。でも残念ながら、山頂はすっかりガスの中。神社で安全祈願をしつつ、景色が見えてくるのを待ちます。

思いが通じたのか、一瞬晴れるガス、広がる視界、足下の景色。はるばるこんなに高いところまでやってきました。

でも安心するにはまだ早いですよ。これから長い長い下りが待っていますから。

0 件のコメント: