2007-09-09

07.09.09 赤岳-黒岳 縦走

秋の定番と言えばこのコース。始まったばかりの瑞々しい紅葉が彩る高山帯の景色をたっぷり堪能します。




天候:曇りのち晴れ一時ガス
気温:10.6 ℃
風速:W 4.5 m/s



参加者:佐藤さん
ガイド:土栄



行程
06:57 銀泉台 発
08:25 駒草平 着
09:45 赤岳 着
10:32 白雲分岐 着
10:57 ベンチ 着
     お昼
11:15 ベンチ 発
11:44 北海岳 着
13:07 黒岳石室 着
14:07 黒岳 着
15:15 黒岳7合目 着



所要時間:8時間18分
歩行距離:12.8km
累積標高:+ 1020 m / - 993 m



山行の様子

旭川ではどんより曇り空。やってきた銀泉台では・・・やった!青空!

かなり色づいてきた木々。特に駒草平から上で目立っています。 ナナカマドも、

ウラシマツツジも。

秋の爽やかな青空の下、赤岳に到着。

白雲岳にガスがかかっているほかは景色も上々。日曜日だというのに訪れる人も少なく、静かに堪能します。

高山帯の紅葉はウラシマツツジが主役。地面を赤一色に染めたり、緑の葉の中に浮かんでいたり、白の中にぽつりと佇んでいたり。

黒岳石室で暖かな陽射しを浴びながらゆっくり休憩をとります。

下山にかかる前に一仕事。黒岳への登りが待っています。真っ赤に染められた“黒”岳です。

山頂からは歩いてきたルートが見渡せます。赤岳から白雲分岐から北海平まで。

マネキ岩のあたりも徐々に紅葉を始めています。見頃まではあと少し。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

白雲はおイヤ?

小泉岳へ行っても、旭岳からトムラへ縦走し白雲避難小屋に泊まっても、赤黒縦走で白雲分岐を掠めても、白雲ダケには登らないですね。
これではまるで、薄運岳。

確かにケッコウ行けそうで、それでいてちょっと面倒。まあこの次でもいいかとなり易い。
かく言う私も30年程行ってません。

でも記憶の中の白雲はいい山だった。中学時代のマドンナには今更会いたくない(こともない?)が、白雲はそう変わってはいまい。
久しぶりに登ってみたい、と思う今日この頃であります。

DOEI Takuma さんのコメント...

白雲岳は私も大好きな山なんですが、一年に一度登るかどうか。
なかなか行く機会がありません。

来年は白雲岳を目指すツアーを組んでみようかなと思っています。

匿名 さんのコメント...

ありがと ございまーす!
季節は、・・・お任せします。
もちろん、ベストは・・・。

ところで、土栄さんの年齢だと、まだ少年時代の憧れの人に会ってみたいですか?

私の歳になると、2対8くらいの感じです。

DOEI Takuma さんのコメント...

あまりにも突然ですね(笑)

憧れの人?
それは女性という意味ですか?
ん~特に・・・

考えてみると私は、昔のことに固執しないというか興味がないというか。
現在と将来のことにしか気持ちが向かないタイプのようです。

同窓会とかも行きたいと思わないんですよ。
もっと年齢を重ねれば変わるかな?