2008-04-13

08.04.13 旭岳・姿見

北海道最高峰旭岳を間近に見上げる姿見コース。今年はお天気に恵まれる日が多いようです。





天候:晴れ
気温:-
風速:-



参加者:小林さん
ガイド:土栄



行程
09:51 姿見駅 発
10:36 噴気口 着
11:38 姿見駅 着
     お昼
12:15 姿見駅 発
12:49 展望台 発
13:20 旭岳VC 着



所要時間:3時間29分
歩行距離:6.1km
累積標高:+ 195 m / - 694 m



山行の様子

姿見駅に降り立った時には、まだ半分以上雲に隠されていた旭岳。歩いているうちにどんどん晴れ間が広がり、10分もしないうちにこの通りすっきりと。

この日美しかったのは旭岳だけではありません。雪に座り込んで撮っているのは・・・

そう、 シュカブラです。風と雪が作り出す造形。踏んでしまうのはもったいないと思いながらも、踏んで壊すのがやめられない。悩ましい存在です。

いつもと違う風向きのおかげで、いつもなら近づけない噴気口に大接近。もうもうと音を立てて吹き出す蒸気に自然の力強さを感じます。

氷の下ではガンコウランが春の訪れをじっと待っていました。今年は早く雪から解放されそうだよ。

若干増えてきた雲が山肌に影を映していました。ゆっくりと形を変え場所を変えする影を見ていると、時間が経つのを忘れそうになります。

駅舎でお昼休憩を取ったら、午後は下りにかかりましょう。お天気は未だ上々。

エゾマツの森へと飛び込むかのような急斜面。こんな坂、どうやって降りましょう?

それはもちろん尻滑り!しっかり締まった雪面は尻滑りに最高の状態。いつもの倍以上の距離をするっと滑ることができました。

春の陽気と青空を一日楽しむことができました。

0 件のコメント: