天候:雪
気温:-1.7℃
風速:SW1.2m/s
参加者:1名様
ガイド:土栄
行程:
08:45 林道入口 発
10:12 734m 着
10:53 858m 着
11:36 天幕山 着
お昼
12:36 天幕山 発
13:10 730m 着
13:40 林道入口 着
所要時間:4時間55分
登り:2時間51分
下り:1時間04分
歩行距離:8.2km
累積標高:±622m
山行の様子:
国道脇に車を停め、ここから林道歩きが始まります。うっすらと青空が見え、太陽も顔を覗かせています。意外とお天気は期待できるかも?
いきなり難関現る!雪に閉ざされた踏切を渡らなければなりません。右見て左見て。素早く渡りましょう。
渡りきった後、すぐに貨物列車が行き過ぎました。山奥の路線だからといって甘く見ていたら大間違いでした。
林道の側には何日か前の全層雪崩の跡。小規模なものですが、身が引き締まります。
1時間ほど林道を歩いた後、急登の尾根に取り付きます。やがて傾斜が緩くなり、立派な大木が目に入れば、
山頂まではあと少し。30分ほど登るだけ。
広々とした山頂部はダケカンバの疎林になっていて、開放感があります。
3時間弱で山頂に到着しました。ガスに囲まれていたため、残念ながら展望は得られませんでしたが、 イスを掘って風よけを作ってツェルトを張ってお昼休憩を楽しみましょう。
外は氷点下1.7度でも、中はプラスの7.8度にもなります。風も当たらないしヌクヌクとお弁当を食べられます。
下りはもちろん尻滑りで!なかなかの雪質で、スピードは出るし、長距離を滑れるし。やはり春こそ尻滑りなのです。
2 件のコメント:
去年と登りのコース取りが違いますね。
去年は尾根を乗り越え、沢を渡り、林道へ戻り、山腹へ取り付きました。
今年は尾根通し。
どちらが面白かったのでしょう。
858m地点の樹木、私の「今日の巨木」でした。懐かしい。お元気?
と言っても、あちらは覚えてないかな。
古くから多くの登山者を迎え、感激させてきたんだもの。
「天幕のスター」
楽なのは尾根通しで、変化があるのは林道経由という感じでしょうか。
あの巨木はこの日も圧倒的な存在感で立っていました。
コメントを投稿