2009-07-18

09.07.18 五色岳・トムラウシ・高根ヶ原 1日目

昨夜のドタバタでいささか疲れ気味の体でようやく登山口に到着。いざ出発という時点になって忘れ物に気づいた。日帰り用のザックにデジカメを入れっぱなしにしていた。幸い、お客さんは良さげなカメラをお持ちのようなので、今回はケータイ写真で勘弁してもらおう。




天候:くもり後雨



行程
06:30 クチャンベツ登山口 発
08:35 沼ノ原分岐 着
09:40 五色の水 着
13:25 五色岳 着
14:20 忠別小屋分岐 着
14:50 忠別岳避難小屋 着



所要時間:8時間20分
歩行距離:13.0km
累積標高:+857m / -310m



山行の様子


急坂を登りきり、沼ノ原の地溏に出る。残念ながらトムラウシの山頂は雲のなか。



まずは石狩岳の勇姿をパチリ。


大沼は満水。これじゃテント泊はムリ。


五色ヶ原には所どころ雪渓が残る。冷夏のため雪解けは遅い。


五色ヶ原上部ではすでに見頃を迎えている群落もある。


咲き乱れるキバナシャクナゲにカメラを向ける。


ガスに飲み込まれる忠別岳。


濡れたハイマツ漕ぎで全身びしょ濡れ。


小屋はほぼ満員なので、ガイドはテント泊。


夕食は、六人ぶんの具が入った豪華な豚汁。

2 件のコメント:

もっち さんのコメント...

お、美味しそうな豚汁。
でも6人前。2人で食べて残りはどうするの、と思ったら、翌日は停滞でしたね。
すると多分、いえきっと、食べ続けたのでしょうね。

私は、割と飽きないかな。
うどん入れたり、お餅入れたり。山菜入れたり、は出来ないかあ。

因みに停滞の日は、何をして過ごされるのでしょう。
十分寝た後は読書でしょうか。それともカメラがないから、スケッチ、詩作とか?

SAKUMA Hirosi さんのコメント...

 2日目の朝は豚汁+鮭茶漬け、夜は余った鮭を入れて石狩鍋、3日目の朝はご飯を入れて雑炊にし、なんとか食べきりました。しばらく豚汁見たくないです。
 停滞の日は一時間おきにラジオの天気予報と、ついでにニュ一スも聞いてましたが、例のトムラウシの遭難と、全国各地の大雨被害の話ばかりでした。あとはゴロゴロしていましたね。