2009-07-01

09.07.01 オプタテシケ-トムラウシ-扇沼山 2日目

2泊3日の大縦走の2日目。双子池から三川台まで、縦走の核心部です。

天候:曇り(ガス)時々小雨

05:10 双子池 発
07:12 コスマヌプリの肩 着
09:33 ツリガネ山の肩 着
11:15 三川台 着
14:00 南沼 着

累積標高:+1113m / -560m

霧雨と小雨の間のような、湿っぽい朝を迎えた双子池。雨具を着こんで完全防水で出発です。悪名高い笹薮の縦走路はきれいに刈り払われていました。感謝。

微妙な上り下りを繰り返すのがこの区間の特徴です。何の特徴もないコスマヌプリの肩を越えると、唯一の雪渓トラバースが待っていました。

コスマヌプリ~ツリガネ山は概ね歩きやすい状態に保たれていました。露払いは大変でしょうが、手でかき分けて歩くと言うほどではありません。

ツリガネ山も山頂をかすめ、いよいよここからが大きく下って大きく登り返す今日最大の難関です。

でも、それさえ終われば・・・念願の三川台!勝手知ったるいつもの三川台までたどり着き、これで未踏部分が繋がりましたね。

あとはおまけのようなもの。南沼野営指定地まではらくらく平坦な歩きです。途中、ガスの合間に歩いてきたルートが見え隠れして、達成感を盛り上げてくれたり。

南沼を過ぎて最後の登り。さあ、もう一頑張り。

お疲れさま!今日も良く歩きました。ガスの中の野営指定地に到着です。いつもは沢山のテントで賑わう野営指定地ですが、今日はほんの二張りがあるのみ。静かな夜になりそうです。

今日もみんなでテント設営。二回目だから手際も良くなったような。

よく歩いた後はよく食べましょう。シェフ、今日の晩餐は何でしょう?