2010-01-17

10.01.17 佐久間と歩く冬の旭岳

月に一度のお楽しみ、山楽舎BEARの重鎮・佐久間がご案内するツアーです。10数年かけて歩き尽くし知り尽くした旭岳温泉周辺の森を散策しましょう。





天候:快晴のち晴れ
気温:-4.0℃
風速:W0.4m/s



参加者:1名様
ガイド:佐久間



行程
10:27 山麓駅 発
11:35 ダケカンバ 着
12:35 ワサビ山 着
     お昼
13:16 ワサビ山 発
13:41 ワサビ沼 着
14:15 VC 着



所要時間:3時間48分
歩行距離:4.9km
累積標高:±230m



山行の様子

まさかまさか、こんな快晴になるとは思ってもいませんでしたが、これも人徳?なのでしょうか。旭岳を横目にスキーコースをてくてく登っていきます。

途中でコースを外れ、秘密の展望台に立ち寄ります。小化雲岳を中心に、十勝連峰がきれいに並んでいます。

こんなお天気の日は見るもの見るもの美しくて、足下に目をやれば白と黒の模様にハッとさせられ、

見上げれば、枝先を白いレースのように飾った木々が青空を背負っていたりします。

あっという間に最初の休憩地点・通称「お化けダケカンバ」到着です。太い枝がぐるりんと面白い伸び方をしています。しばしの撮影大会。

針葉樹に囲まれた雪原を、次の目的地まで一直線。

振り返ると旭岳が見えていることに気づきます。

深く重い雪に難儀しながらも、ワサビ山に到着しました。残念ながら雲が出てきてしまいましたが、この開放感はなかなかのもの。ここで景色を見ながらお昼とします。

1月にしてはとてつもなく暖かく、ゆっくりと休憩することができました。帰りはワサビ沼経由で。高台から見下ろすと沼の形がよくわかりますね。

その斜面を尻滑りで一気に下っていきます。これこそ冬一番の楽しみ。

2 件のコメント:

S.A さんのコメント...

昨日はお世話になりました。
のんびりと快晴の中、気持ちよく歩けました!!
ラッセルしていただいた後をらくらくさしてもらいましたね(;^_^A
いろんな風景に出会い、楽しくて仕方ありません。
また、姿見他案内してください!!
よろしくお願いします。

DOEI Takuma さんのコメント...

素晴らしいお天気の中、ゆったりとした時間を過ごすことができましたね。
姿見もぜひ!