2010-09-26

10.09.26 吹上温泉-白金温泉 山頂のないトレッキング

吹上温泉から白金温泉まで十勝連峰の山裾をたどるこのコース。「山頂のないトレッキング」の名の通り、ピークを一つも踏まずに通り抜けます。

天候:曇りのち晴れ

16:10 白金温泉登山口 着

累積標高:+1018m / -1212m
歩数:21358歩

吹上温泉から十勝岳へと向かう道は岩とイソツツジの取り合わせが美しい庭園のような道。普段あまり歩かない道だけに、大雪山に慣れた参加者のみなさんから何度も感嘆の声が漏れていました。

十勝岳との分岐を過ぎるとすぐに雪が現れます。雲ノ平・ポンピ沢を越え、いよいよ今日一番の急登にかかります。滑りやすくなっていますので、気をつけて。

急登を終え視界が効くようになると、ちょうどそれに合わせたかのように、あたりを覆っていたガスが切れていきました。真っ白な十勝岳中腹が陽光を反射して光っています。

美瑛岳分岐に到着。休憩している間に美瑛岳山頂がちらちらと恥ずかしそうに顔見せしてくれます。

美瑛岳山腹を巻く登山道は一面雪。ここも滑りやすいので注意です。

行く手にはどっしりとした美瑛富士。ここもまたタイミング良くガスが晴れてくれました。今日はついています。

美瑛富士・美瑛岳との道を分ける十字路分岐。強風が吹き抜けています。

ここから避難小屋までの間が今日のハイライト。正面右手に石狩岳・ニペソツ山など東大雪の山々を眺めながら快適に進んでいきます。

お昼の休憩は美瑛富士避難小屋で。こんな寒い日は屋根の下にいられることがとてもありがたく感じます。

小屋からの下りを締めくくるのは苔生した樹林帯の優しい風景。さっきまでとは異なる晩秋の暖かな空気に包まれていました。