2010-10-02

10.10.02 原始が原より富良野岳

大雪山の中でも人気の高い山の一つ富良野岳。登山口である十勝岳温泉はいつも人と車で賑わっています。今回は静けさを求めて、反対側に広がる湿原・原始が原から山頂を目指します。





天候:快晴
気温:8.9℃
風速:E1.8m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
06:09 ニングルの森 発
07:27 原始が原入口 着
08:29 原始が原出口 着
09:24 1640m 着
10:31 富良野岳 着
     お昼
11:31 富良野岳 発
12:46 原始が原出口 着
13:35 原始が原入口 着
14:50 ニングルの森 着



所要時間:8時間41分
  登り:4時間22分
  下り:3時間19分
歩行距離:14.0km
累積標高:±1308m
歩数:16528歩



山行の様子

真っ青な空が広がった登山口・ニングルの森。朝の爽やかな空気の中、まずは沢沿いに道を進みます。

まだ日の届かない三ノ沢を渡ります。周囲の木々はかなり色づいているようです。ここは午後になると一面に陽が射す場所なので、帰り道に見る紅葉が楽しみです。

頭上を覆う木々がなくなり突如明るさが増したら、そこが原始が原の入口。展望も開けて、向かう先にはどっしりとした富良野岳。

湿原を進む道には木道などはなく、時にはぬかるみを行かなくてはなりません。でも、景色の良さに全てを許せてしまう気に・・・

湿原が終わると、次に待っているのはガレた沢形の直登。細かいレキが一面を覆っていて去年よりも歩きにくくなっているような?注意して登りましょう。

急登だけにぐんぐん標高を稼ぐことができ、背後の展望もみるみる増していきます。

登りきったら最後は緩やかな尾根道。山頂まではほんのわずか。右手に広がるチングルマの紅葉に、花の季節の美しさを想像しながら。

富良野岳山頂からは、連なる十勝連峰がはっきりと見えています。三峰山・十勝岳・美瑛岳。旭岳や白雲岳も雲の間にのぞいています。

見下ろすと歩いてきた原始が原の湿原を一望できます。だいたいあのあたりを来たのですよ。

10月としてはとても暖かな山頂で、たっぷり1時間休憩をとり、下山にかかります。三ノ沢周辺は思った通り、午後の陽を浴びた紅葉が光り輝いていました。

0 件のコメント: